2016-10-14から1日間の記事一覧

131 村役の家の前

ジープ到着。まず仔犬のベンが飛び出していく。制する大人達を振り切って子供達が飛び出して行く。 ジープから降りる大男、ベン。肩にサンタクロースのように袋をかついでいる。再会。回りで不思議そうに見ている大人達、米兵達をよそに喜び、はねまわる子供…

130 山のふもと

女、子供が心配そうに集っている。下の様子をうかがっている浪子。

129 村役の家の前

集っているのは大人の男だけ。そこへ泰助らが走ってくる。良介、俊夫も入れて合わせて七人。ごろじいもやってくる。 村役「こらこら、女子供は何されるか分からんけぃ、山におらんか」 泰助「平気、平気。なんともないなあ、ベン」 といって抱いている仔犬に…

128 タイトル終って村へ続く一本道

進駐軍のジープが五台ほど土煙を上げて行く。

127 エンドタイトル

重ねて、実写のフィルムで原爆から終戦、そして進駐軍上陸まで見せます。

126 滑走路

ベン、子供達に向って大声で、 ベン「Thank you !」 子供達、行け、行けと手を振りながら、 正雄、泰助「オーケー、オーケー!」 と叫ぶ。動き始める機体。 追いかけて走る子供達。そして兵隊達。 中隊長「撃つな!飛行機を出せ!急げ!」 と叫ぶ。兵隊の一…

125 飛行場――門のところ

トラックが急ハンドルを切って入ってくる。急ブレーキで中尉の前にとまると中隊長、飛び降りる。 中隊長「どうなっとる、中尉」 中尉「はあ、それが、九番機が勝手に動いて……」 中隊長「勝手にじゃない!敵兵じゃ、敵兵に乗っ取られたぞ!」

124 飛行場

エンジン音を開いて、中尉と整備兵が出てくる。櫓の歩哨も急いで降りてくる。倉庫から出てくる九番機、子供達と仔犬があとを追う。朝日がさしてくる。左の翼には拙【つたな】いけれどもそれと分かる星条旗。右の翼にはスーパーマンのSの字。そして尾翼の39…

123 河原に向う道

軍曹が中隊長に報告している。 中隊長「敵兵と子供がぐるじゃと!」 軍曹「はい、間違いありません。トラックの乗り捨ててあったところから見て、町に来とるのも確実であります」 中隊長あたりを見回す。すでに雲隠れしている良介。 中隊長「あのガキもそし…

122 倉庫

操縦席のベン右手を上げて振り下ろす。台の上に上がっている徹と孝がプロペラにしがみついて飛び降りる。一発で始動するエンジン。泰助、尾翼の上でまだペンキを持っている。

121 河原へ向う道

敵兵生け捕り隊の一行が先を急ぐ。 組長「でもどうやってその暴れる奴をつかまえたんじゃ?」 良介「ワナや、ワナ。落とし穴に落としたんや」 組長「ほう……そらお手柄やなあ」 中隊長「ところで坊主、お前どうやって川を渡ってきたんや?」 そのとき川上のほ…