5 MSA 進行

 この病気だと最初に診断されたとき知人の知人のお医者さんから、「進行性の病気にかかったんだから最悪のケースを想定するように」と忠告されましたが今ひとつピンときませんでした。当時は症状が限定的だったからだとおもいます。

 それが、昨年末、実家に戻った頃から急に進行が早まり歩けなくなるのと期を一にして喋れなくなりました。

 この病の進行はどうもリニアでないように思います。何一日かに一度、まるで細胞群が¥崩れるかのように調子悪い日があります。従って、進行具合は三角定規のように徐々に、ではなく、のこぎり状のようにがたっときて暫く同じ状態が続くような気がします。

 はっきしているのは進行性とは昨日より悪くなることはあれど良くなることは決してない、ということです、